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Category : フェミ本の正しい読み方
◆「フェミ本の正しい読み方」(2)

   「老後評論家」にならざるをえない《おひとりさま》

   上野千鶴子著『おひとりさまの老後』の正しい読み方(その2)



 結婚といふ制度を憎むこと甚だしいこのマルフェミは、また言葉のすり替への名人でもあります。

 結婚はとてつもない「リスク」を伴ふといふのも、言葉のすり替への一例でせう。

《おひとりさまになるまでには「ふたり」が「ひとり」になるプロセスがあり、そこには喪失の体験がある。喪失のうちで、もっともダメージが大きいのは配偶者の喪失である。》

 で、配偶者の死に喪失感を味はつてゐる人に、上野センセイはかう難詰するのです。

《ちょっと待って、リスクを分散してこなかったあなたにも責任はないの》
 と。

 配偶者の死にも動揺しないやう、リスクを分散してこなかつたアナタが悪い、といふわけです。

《1日はだれにとっても24時間。その大半を家族とともに過ごせば、家族以外のひとたちと過ごす時間はおのずとかぎられる。「さしむかいの子孤独」という言葉があるが、ふたりでいるから孤立することだってある。》

 でも《ふたりでいるから孤立》しないことだつてあるのではないでせうか?

 その死を悲しめるだけの配偶者を持てただけでも、その人の人生は幸せだつたともいへるかもしれない。
 
 ごく普通に考へれば、老後をひとりで過ごすことの方が「リスク」なはづです。

 で、この老後リスクを分散する手段としては、結婚が一番です。なるほど、配偶者とは離別するかもしれず、いつかは死別するけれど、いつさうなるかなんて誰にも分らない。でも、老後の孤独リスク対策として結婚にまさるものは見出し難い。

 ところが、上野センセイが、家族に代わる孤独リスク対策としてあげるのは、友人を持てといふことだけなのです。

 この本を読むと、上野センセイのお友達はみんな上野センセイの孤独リスク分散のために存在してゐるみたいです。老後の孤立回避のための友達付き合ひなんて、考へてみると随分エゴイスティックで功利的な匂ひがしますが、そのやうな関係が一体いつまで続けられるのか。

 お婆さんと呼ばれる世代に突入したフェミニストをよく観察すると、面白い事実に気づかされます。

 この世代のフェミニストは大まかに二種類に分けることが可能です。老後のことばかり言つてゐるフェミニストと、さうでないフェミニストと。

 老後評論家、「おひとりさま」評論家と化した上野センセイはもちろん前者です。さうでないフェミニストとは、もちろん老後のことも口にするが、老後問題が関心のすべてではない人たちのことです。

 「老後評論家」となつたフェミニストと、「老後評論家」にならなかつたフェミニストの違ひはどこにあるか? それは子供があるかないか、です。

 「老後評論家」となつたフェミニストには子供がゐない。結婚もせず、家族をつくることをも拒絶してきた人たちだからです。

 他方、 「老後評論家」にならなかつたフェミニストたちは子供はゐる。たいてい離婚してゐるが、それでも子供はあります。この人たちもフェミニストのことだから、老後を子供の面倒にならうと考へてゐるわけではないでせう。それでも彼女たちが「老後評論家」にならずにすんでゐるのは、自分と看取つてくれる人がゐるといふ安心感がどこかにあるからと思ほれます。

 子供がゐないフェミニストは老後のことは一から十まで自分でやらなくてはならない。死ぬまでの始末をすべて自分ひとりで決めなくてはならない。「負け犬」的女性たちの後半生はそのために費やされる。「負け犬」女たちは40過ぎから一直線に老後に突入してしまひます。

 「老後評論家」の代表はいふまでもなく上野千鶴子センセイです。
 
  上野センセイは、
 《「ひとりでおさみしいでしょう」は大きなお世話》
 と憤慨します。 

 《ゴキブリのように身を寄せ合って暮らすことを、「さみしくない」のとカンちがいする貧乏性は、たいがいにしてもらいたい。高齢者のひとり暮らしを、「おさみしいでしょうに」と言うのは、もうやめにしやほういがよい。とりわけ、本人がそのライフスタイルを選んでいる場合には、まったく余計なお世話というものだ。》

 今の日本人は、老いも若きも自分のことだけにしか関心がありません。団塊の世代の「おひとりさま」に「おさみしいでせう」と心配してくれる奇特な人がどれだけゐるのか。ひとり暮らしを選んだ老人が死なうが生きやうが、赤の他人には知つたことではないといふのが実相ではないでせうか。

《おひとりさまの「孤独死」は、せいぜい死の瞬間に看と家族がいない、という程度のこと。そんな覚悟ならとっくについている。それにおひとりさまの条件は、友人のネットワークをもっていること、逆にいえば、友人のネットワークがなければ、安心しておひとりさまをやっていられない。》
 
 どうぞ、お好きなやうにおやり下さい、としか言ひやうがありません。

 でも上野センセイ、うんと長生きしさうだから、センセイが死ぬ頃にはきつと、お友達はみんな死んでしまつてゐると思はれますが。







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◆「フェミ本の正しい読み方」(1)
 

  「家族なんて邪魔」―《おひとりさま》イデオロギーの正体

   ―上野千鶴子著『おひとりさまの老後』の正しい読み方―



 上野千鶴子著『おひとりさまの老後』がベストセラーになつたおかげで、「おひとりさま」といふ用語には先駆者があるにもかかはらず、上野千鶴子センセイはすつかり「おひとりさま」道の大家になつた感があります。

 『おひとりさまの老後』は75万部も売れたさうですが、読者の中には初めて上野センセイの本を読んだ人も少なくないやうで、「著者は恐いフェミニストだと思つてゐたが、読んでみたらさうでもなかつた」といつた感想が散見できます。

 一寸、目次を読んでみませう。

「ようこそシングルライフへ」
「どこでどう暮らすか」
「だれと付き合うか」
「おカネ「はそうするか」
「どんな介護を受けるか」
「どんなふうに「終わる」か」

 なるほど、これだけみると、おびただしく出版されてゐる老後本となんの変哲もない。読者が多くの老後本と同じやうな感覚で読むのも無理はありません。

 でも、『おひとりさまの老後』は普通の老後本とは決定的に違ふんですよね。

 この本で、著者が伝へたいことは、老後を生きるあれやこれやの知恵なんかではない。

 著者が言ひたいことはたつたひとつ、

 それは、
 「家族なんて邪魔」
 といふことです。

 老後に「家族なんて邪魔」。もつといへば、老後だけではなく、人生に「家族なんて邪魔」といふことです。

 著者によれば、高齢者の女性は死別、離別、非婚で、65歳以上の女性の55%は配偶者がゐなくて、80歳以上の女性だと83%に配偶者がゐないさうです。

 ここから、 
《結婚してもしなくても、みんな最後はひとりになる》
 といふ結論が導き出されるのです。

 自分(上野)のやうな、「ずーっとシングル」も「シングルアゲイン」(離婚や死別でふたたびシングルになること)も、なつてしまへば結果は同じ。

《なあーんだ、しばらく待てば、みんな同じじゃないの》

 著者は、結婚して家族を持つてゐた女性たちが、離婚や死別で「おひとりさま」になつて、シングル仲間が増えるのが嬉しくてたまらないらしいのです。

 そして、まだシングルにならない女性には、子供なんかに頼つちやダメ、としきりに「おひとりさま」への誘導を試みるのです。

 《いまの世の中、、子どもは老後の頼りになるだろうか?》

 《高齢化をめぐる変化でいちじるしいものに、子どもとの同居率の低下がある。》

 《どちらか片方に先立たれたら、子ども世帯と中途同居をはじめる。・・・中途同居のひとは、最初から同居していた場合や、ひとり暮らしのひとよりも、幸福度が低いことがわかっている。》

《老後は子や孫に囲まれて暮らすのが幸せという老後観は、急速になくなりつつある。》

《「おかあさん、わたしたちのところへ来ていっしょに住んだら」という子どもからの申し出を、究極の愛情表現とカン違いしている人たちは多い。・・・「いっしょに住んだら」という誘いは、どちら側にとっても、“悪魔のささやき”なのだ。》

《中途同居したあげく、介護の負担に耐えかねた子どもから、結局どこかのケア付き施設に入居することを迫られるくらいなら、住みなれたわが家で最後までひとり暮らしを選びたい。》

 とまあ、このやうに、子供と同居する暗黒面を強調して盛んに不安を煽るわけですね。

 まるで、お節介婆さんです。

 子供と同居するかどうかなんて人生の重大事には、誰だつて他人からあれこれ口出しされたくないものです。

 ところが、このお節介婆さんときたら、結婚したこともなく子供もなくて、内心子供のゐる家族がうらやましくてならないから、子供のゐる家族をみると壊してやりたくなつてしまふのです。


 (この項続く)
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プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト・評論家。皇室問題やフェミニズム問題に取り組む。三島由紀夫研究家。國語問題研究家。


フェミニズム論の著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

皇室関連の著作としては『天皇を喰ひ物にした侍従長』『天皇と宮内庁の「背信」』など。

執筆には正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を使用、当ブログも正仮名遣ひを用ゐる。

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