Category : 通り魔事件
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■柏の通り魔事件を起こした「竹井聖寿」クンへの手紙



 謹啓

 竹井聖寿クン。

 あなたは柏で起きた通り魔事件の犯人として逮捕されました。

 あなたに一言お礼を申し上げたくてこのお手紙を差し上げる次第です。

 私はあなたと同じ柏の住人です。

 あなたの住むマンションから徒歩で20分くらゐのところに拙宅があります。

 あなたのマンションから数百メートル先に大堀川があつてその川沿ひの遊歩道はジョッギングのメッカですが、実は私も時折あそこを走るジョガーのひとりなのです。

 自宅から駅で近いのは常磐線北柏駅ですが、柏駅近辺に用事があるときは、柏駅方面まで徒歩または自転車で往復することもあります。その時のコースは4つか5つあつて、そのひとつが6号線(水戸街道)を利用するコースです。さう、あたたが今回、強奪した車を飛ばしてコンビニで車を乗り捨てたあのコースですね。もうひとつはあなたのマンションの前の市道を通るコースです。さう、あなたが今回犯行に及んだ自宅前の道を通るルートですね。柏駅の方から来ると、住宅地が尽きかけたあたりに建つあなたのマンションの前を通り、その先の交差点を右折して、柏警察署の方に向かうコースです(事件のあと、このコースを歩いてみてあなたのお住まひが柏警察署に近いのに驚きました。)

 さて、私が何を言ひたいかといふと、あなたは私の生活圏にとても近いところに住んでをられたといふことです。

 私は、遊歩道でジョギングをしてゐる自分が、ダウンジャケット、ニット帽、マスク姿の男に襲はれ、刃物でメッタ刺しにされる場面を想像して慄然とせざるをえませんでした(私は夜遅い時間に走ることもあるのです)。地理的に考へて、あなたはいつ私の前に出没してもをかしくはなかつた。あなたにお礼を申し上げたいと言つたのは、あなたが私の前に現はれてくれなくて本当に有難うといふ意味です。

 ネット上では、あなたの書き込んだとされる「ニコ生王」のプロフィールが話題になつてゐて、私も拝見しました。

《私は現在、24才のセレブニートであります。父親が不動産・一級建築士です。祖父の土地も豊富にある為、働かずに生きていける環境は常に整ってはいます。なぜ、宇宙は神はセックスをしなければ命が生まれないのか、愛とはなんなのか私は哲学的に常に宇宙についても研究を続けております。ところで素人童貞で彼女募集中です。悪を除くと書いて除悪と存じ上げます。車・バイク・武器マニアです。過去少年院2回入りました。悪を持って悪を制する信念と正義を持っております。リアル喧嘩凸上等・喧嘩・馴れ合い・相談・スカイプ凸上等なんでも自由でございます。》

《現在は1人暮らしで千葉県柏市に住んでいます。親の仕送りで生活を賄っております。精神病の為、職業は休業させていただいております。中卒でもあり、社会復帰はまだ少々先となると思われます。突然ですが、私は前歴があり、14才でヤフーチャットを行い始めてリアル友達に対してチャットで喧嘩が勃発し、殺人未遂をして少年院に入り、具体的の理由は喧嘩でその同級生の家に凸して同級生の弟が玄関に出て、タメ口を発して帰れと生意気な態度を取った為、バタフライナイフで刺し、住居に突撃して同級生も切り付けてチャットでの喧嘩で天誅として刺したという経緯です。15才で仮退院をし、その後18才で知的障害者の子をチャットで洗脳をして2チャンネルでの殺人予告や卑猥な動画「うんこ・しょんべんを食べさせる等」を動画作成させたとして仮退院中の保護観察中により家庭裁判所で新たに少年院に入り20才で仮退院をし、すでに本退院を致しました。》

《この世は理不尽と弱肉強食と運、そしてもっとも重要な頭脳で成り立つ人生だと思っております。子供の頃は爆弾を作ったり、うさぎをナイフで刺してサカキバラを尊敬し、真似事で首と腹を刺した事もあります。そして母校の中学の正門前に置いて大騒ぎになったことなどもございました。学校の窓ガラスを割り、理科室から薬品を盗み出し、ニトログリセリンも過去に作ったことがございますが、これらの犯罪はすでに免責で罪を償っておりますのでご安心ください。それからハムスターを真冬で外に出し、凍死実験やバケツに水を入れてハムスターを泳がせてスタンガンをそのバケツの水に電流を流した際、一瞬にしてハムスターは死んで水に浮いていました。つまり、プールなどで大量の人の泳いでる中で電流を流せばどうなるかは大量殺人になる恐れがあるのでそれは致しませんが、スタンガンで小学生たちに通り魔などもしてさまざまな武器の威力の実験も中学生の時よくやりました。窃盗などもよくしました。》

 オレオレといふ自意識と攻撃本能をむき出しにした奇怪な妄想の羅列のやうですが、人間を刺したことがあるとかハムスターを殺したことがあるといふ「武勇伝」の部分を別にすれば、ネット上では特に珍しくもない戯言的文章と思ひます。ただ、これを書いた人の(多分あなた)、何かをやりたくてやりたくてたまらない(人に危害を加へたい)といふ衝動的欲求だけは充分伝はつてきます。

 さう、あなたは何かをやりたくてやりたくてたまらなかつた。そしてそれを実行してから、自分がやつたやつたと人に吹聴したかつた。で、あなたはついでにご自分で「引き回し」までやつてしまひました。

 「引き回し」といふのは、あなたもご存じと思ひますが警察のギョーカイ用語で、警察が犯人の顔をマスコミの前にさらさせることですね。カメラの放列の中を手錠をはめた犯人を歩かせ映像をとらせる。私もかつて通信社でサツ回りをやつてゐた頃、よく「引き回し」の場面に遭遇したものです。地方支局では自分でもカメラを構へました。

 私が今度の事件で「オヤ」と思つたのは、千葉県警があなたのマンションの家宅捜索の時にあなたを「引き回し」たことです。マスクはしてゐたけれど、あなたをテレビカメラの前にさらした。この時点では任意で事情聴取してゐる時ですから、警察が容疑者を「引き回」すことは通常ありえない。それで私はオヤと思つたわけですが、その疑問はすぐに氷解しました。ほどなく、その前夜、マスコミ各社の前で得々と事件の「目撃談」を語るあなたの映像がテレビで次々に紹介され始めたからです。

 つまり、あなたは、マスコミに顔をさらす「引き回し」をみずから演じた。だから、千葉県警も逮捕前の「引き回し」を敢て中止する必要を認めなかつたのでせう。

 逮捕されてから饒舌になる犯人はいくらでもゐますが、逮捕される前に自分の犯行をあれだけ事細かに説明する凶悪犯はあなたがはじめてではないでせうか。目撃したことと断りつつも、私にはあなたが自分のやつたことをマスコミにしやべりたくて仕様がなかつたといふ風にみえました。

 あなたが住んでゐる地名は、「柏市あけぼの」です。「あけぼの」はたしか先年まで「曙」と表記したはずです。

「曙」は、枕草子の冒頭の「春は曙」といふ文章がよく知られてゐますね。

 あなたが事を起こした3月3日といふのは実に中途半端な季節です。真冬でもない。かといつて春でもない。清少納言が「春は曙」と愛でたのはもつと暖かくなつた陽春の頃をいつたものでせう。

 あなたもきつと本格的な春の到来を待ちかねてゐたのかもしれません、しかし、あなたは衝撃的うずきにたへかねて春を待ちかねて事に及んでしまつた。私にはさう思へて仕方がありません。

 「バスジャックをして、空港にバスを乗り付けてハイジャックし、東京スカイツリーに突つ込む」― あなたが取り調べで供述したといふプランは、もしかすると本格的な春の到来とともに決行が予定されてゐたのかもしれない。ともあれこのプランが実行に移されることなく終はつたのは何よりでした。

 ではまた気が向いたらお手紙を差し上げます。

                   敬具

    

スポンサーサイト
プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。