★小保方晴子さんへの手紙★

  世界を股にかけた「大詐欺師」ではなかつた小保方さん



 謹啓

 面識のない小保方さんに突然お手紙を差しあげる御無礼をお許し下さい。

 貴女は今、日本中から猛烈なバッシングを受けてをられますが、この手紙はそれらのバッシングに呼応して、貴女を非難攻撃しようとして差し上げるのではありません。

 私は、フェミニストといはれる人たちにたびたび猛攻撃を加へてきた人間ですが、それらのひとたちは殺しても死なないやうな強靭な肉体と精神をもつた超女性といふべき人たちでありまして、小保方さんのやうな女性の美質を兼ね備へた女性を、衆愚的バッシングに加担して攻撃することなど、私の流儀に反することであり、思ひもよらぬことであります。

 だからといつて、貴女の立場を擁護しようとか、現在の御苦境に対して同情の意を表しようといふ意図も毛頭ありません。

 ただ、「STAP細胞」の論文をめぐる今回の騒動―その種を蒔いたのはもちろん貴女です―を眺めてきて、その感じたところの一端を申し述べたく、筆をとつた次第です。

 仄聞するところによりますと、小保方さんは最近精神状態がおよろしくないとのこと、くれぐれもご自愛をお願ひ申し上げます。
 
 さて、理化学研究所が貴女を前面に押し立てて、「STAP細胞」論文について大々的に発表し、「iPS細胞を超える新発見」「ノーベル賞確実の新発見」と騒がれた時、私はうんざりした思ひで一連の報道をながめてをりました。ひとつには「リケジョ」のバカ騒ぎです。理科系の女性を増やせといふこの忌まわしいフェミニズム用語! 「STAP細胞」の発見とともに、「リケジョ」拡大のフェミニズム政策が繰り広げられるかと思ふと暗澹とせざるをえませんせんでした。

 ただ、正直申し上げて、「歴史的新発見」の中心人物である小保方さん御自身にはあまり悪い印象は持ちませんでした。貴女には、女性であることを過剰に意識したキャリアウーマンが持つフェミニズム臭がまつたくなくて、例へば、ケーキ屋の店先でお客に笑顔をふりまく看板娘といつた雰囲気があつたからです。

「STAP細胞」の論文に関して疑惑が指摘され始めた時、私には、それがミスなのか故意によるものなのか判断がつきかねました。しかし、博士論文の写真の転用が報道された時、この転用は故意以外の何ものでもないと確信しました。

 その時、私の脳裏に浮かんだことはなんだと思ひますか?

 それは、この論文不正疑惑の「犯人」が「世紀の大詐欺師」だつたら面白いのにな、といふ不謹慎な感想でした。

 「犯行」が露見してしまつたのだから、この際、ミスだの気がつかなかつただのゴチャゴチャ言ひ訳せず、すべて私がやりました、騙して申しわけありませんでしたと非を認めるのです。論文はもちろん取り下げ、退職―。

 弱冠30歳の美人女性研究者が、上司の研究者をだまし、ノーベル賞受賞者をだまし、日本政府をだまし、権威ある科学雑誌をだまし、世界中の科学者をだます。

 世界を股にかけた大物詐欺師がついに日本にも登場する時代になつたか。それもまた面白いではないか―と空想にふけつたのでした。論文のデッチあげが紛う方なき悪としても、私は悪のスケールにも興味を抱く人間なのです。

 しかし、私の「期待」に反して、貴女は、世界を相手にした「大物詐欺師」ではありませんでした。

 三月十四日の理研幹部の発表を聞いて、残念ながらそのことがはつきりしたやうに思はれます。

 もう遅いので今日は取り敢ずこれで失礼します。

 また改めてお手紙差し上げます。


                                          敬具



   平成二十六年三月十四日
 
                         千葉展正


 小保方晴子様   

                                        
                 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
