■小保方晴子さんへの手紙(第五信)

 小保方晴子さんは世紀の「大詐欺師」たりうるか?



 冠省

 その後も、STAP細胞問題で、「マウスすり替へ」など新たな不正疑惑が次々に浮上し、果ては、小保方晴子さんの悩み相談に答へて歌手デビューさせる新聞まで現れて、世上、小保方さんの話題がたへることはありません。

 「マウスすり替へ」とは、若山照彦山梨大教授があなたに129系統のマウスを渡してSTAP細胞作製を依頼したのに、あなたから受け取つた細胞は別のマウスの細胞だつたといふものですね。

 理研はSTAP細胞論文の作成に関与した理研メンバーにはマスコミに一切しやべるなと緘口令をしいてゐますが、若山教授だけは不正疑惑発覚後も外部への発言を続けてゐるので、「マウスすり替へ」疑惑が明るみに出たわけです。理研の調査でも、新たな不正疑惑が発見されてゐるかもしれない。

 STAP細胞論文が、おびただしい捏造改竄盗用によつて構築された「世紀のデッチ上げ論文」となる可能性も出てきたことになります。

 貴女へのお便りのはじめに私は、STAP細胞論文で不正を犯した人が「世紀の大詐欺師」だつたら面白かつたのに、と不謹慎なことを申し上げましたが、「マウスすり替へ」まで露見してしまつたら、もしかして、あなたは「世紀の大詐欺師」たりうる資格を備へてきたといへるのでせうか?

 残念ながら(笑)、私の答へは、否、です。

 「世紀の大詐欺師」なら、こんな場合、ふてぶてしく居直つて、自分ははじめから世界中を騙すつもりでやつた、騙された奴らが悪い、といつて高笑ひすることでせう。そして居直りついでに、自分が見聞した他の研究者の悪事をバラすやうなこともやりかねない。

 あなたは今、理研の厳重な監視下にあるから外部に向かつて発言することなどできませんが、たとへ外部への発言が許されたとしても、このやうな「大詐欺師」的態度をとることなど思ひもよらないはづです。

 ネット上では2ちゃんねるの「生物板」の書き込みに注目が集まつてゐます。あなたのラボの様子が隠語混じりで面白をかしく書かれてゐる。

 「B6/129交配」だとか「129由来ES」だとか関係者でなけれが知りえない専門用語が頻出するので、ラボに出入りしてゐた研究者か、その研究者から又聞きした人間の書き込みであることは間違ひないやうです。

 ES細胞の混入については、小保方さんが入れたといふ記述もあり、第三者が入れたといふ記述もあります。おそらく大半はフィクションでせうが、研究室の大混乱ぶりと、来る日も来る日も実験に振り回されてわけがわからなくなつてゐる小保方さんの姿だけは事実に近いかもしれません。

 この書き込みを読んでの私の感想は、あなたは「世紀の大詐欺師」にはほど遠いといふことです。

 計画的な「確信犯」にしては行動があまりにも無防備で稚拙で、ドタバタしすぎてゐる。

 それから、「世紀の大詐欺師」であるためには単独犯でなければならないが、ここへきての私の疑問は、あなたの実行した多くの不正を本当に他の誰も知らなかつたのかといふ疑問です。

  あなたの不正の大半はあなたの単独行為ですが、これだけの不正、いや更に露見するであらう数多(あまた)の不正の1から10までを、誰にも気づかれずに隠し通すことができたと考へるのは、(失礼ながらあなたの才能では)無理があるやうに思はれるのです。

 そこで私が気になるのはやはりあのケビン・コスナー氏の存在なんですよね。

 そのことはまた改めて。

 
                           怱々


   平成二十六年三月二十八日

                       千葉展正

 小保方晴子様

                        

 




 
 
 

 
コメント
朝日新聞の秋山耿太郎は朝鮮人
朝日新聞が大絶賛する人格者の野中広務はエタヒニン
「横田めぐみは帰ってこないんだよ!」
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
