上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■夫婦別姓のカラクリ (1)

 ヒラリー・クリントンはなぜクリントン姓を名乗つてゐるのか?




 夫婦別姓問題ほどフェミニストたちの宣伝に利用されてきたテーマはない。世界中の夫婦の姓氏制度がどうなつてゐるかなんて一般の日本人が知るわけもなく、それをいいことに、もはや世界では夫婦別姓が当たり前で、世界で夫婦同姓を強制してゐるのは日本だけなどといふウソをフェミニストたちはまき散らしてきた。そしてマスコミがその尻馬に乗つて騒ぎたてるといふパターンがこの20年間繰り返されてきたのだ。

 夫婦別姓の提灯記事を書いてゐる記者だつて、海外の夫婦の姓氏の実情など本当はよく知らないのである。

 夫婦別姓信者らによると、アメリカは夫婦別姓の先進国といふことになつてゐるが、それでは夫婦別姓先進国アメリカで、大統領を目指すヒラリー・クリントンは、なぜ夫である元大統領ビル・クリントンの姓であるクリントンを名乗つてゐるのか?

 女性の権利を声高に叫んでアメリカの保守層から毛嫌ひされる超フェミニストなのに、どうしてヒラリー・クリントンは夫婦別姓ではないのか? 日本の新聞はそんな肝心のことも教へてくれない。

 ヒラリー・クリントンは、あるひはアメリカの次期大統領に就任するかもしれない(私はそれを望んでゐないけれど)人物であるが、この人の正式な名前を知つてゐる日本人はあまり多くないと思ふ。

 彼女の正式な名前は、ヒラリー・ローダム・クリントン  Hillary Rodham Clinton といふ。

 ヒュー・ローダムとドロシー・ローダムの長女として生まれたのがヒラリー・ローダムで、ヒラリーとクリントンの間にはさまつてゐるローダム Rodham とは彼女の旧姓といふことになる。

 さて、ヒラリー・ローダムは1975年にビル・クリントンと結婚した。そして結婚後もヒラリー・ローダムと名乗つてゐたが、アーカンソー州知事をつとめてゐたビル・クリントンが2期目の選挙に落選してしまふ。妻のヒラリー・ローダムが旧姓を名乗つてゐたことが落選の一因とされたことから、ヒラリー・ローダムはヒラリー・ローダム・クリントンと名を改めた。この結果、ビル・クリントンは次の選挙でアーカンソー州知事に返り咲きを果たす。

 以後、彼女は、夫クリントン大統領のファーストレディ時代、その後の上院議員時代もヒラリー・ローダム・クリントンといふ名を使ひ続け、上院議員の時は Senator Clinton とよばれたのだつた。

 そしてヒラリーは、2007年に大統領選出馬を式に表明してからは、ヒラリー・ローダム・クリントンといふ表記をやめて、ヒラリー・クリントンをもつぱら使ふやうになる。現在のヒラリーの公式サイトでも、ヒラリー・クリントン一本で通してゐる。
https://www.hillaryclinton.com/about/bio/


 ヒラリー陣営が、ヒラリー・ローダム・クリントンよりヒラリー・クリントンを使ふ方が大統領選に有利と考へてゐなければ、こんな名前作戦を採用するわけがない。かくてヒラリーの旧姓ローダムはヒラリー陣営の選挙キャンペーンから抹殺された。

 上院選挙に立候補する前、ヒラリーは旧姓のヒラリー・ローダムに戻すのではといふ観測さへ流れたほどなのに、彼女は結局さうしなかつた。旧姓に戻すどころか、大統領選まつただ中の今では夫のクリントン元大統領と同姓であることを選挙民にPRしてゐる。このことは何を物語るか? 名前がヒラリー・ローダムでは大統領選で当選することなどおぼつかないことをヒラリー自身がよく認識してゐるからである。

 ローダム・クリントンのやうな結合性は今の日本にはないから日本人にはピンとこないと思ふが、ダブルネームといつても、欧米人の名前でラストネームの重みはまるで違ふ上に、ヒラリーは自分で旧姓を積極的に排除してゐるのだから、クリントン夫婦はもう立派な同姓夫婦と呼ぶべきだらう。

 もし来年の米大統領選挙でヒラリー・クリントンが当選して、フェミニズム先進国アメリカにおいて夫婦同姓を堅持する女性大統領が誕生すれば、フェミニストたちは悔し涙にくれるはずである。



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。