上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■「日韓合意」は第二の「河野談話」だ(4)


 コリア・スクールが韓国と結託して仕掛けた罠





 
 「日本側が先に10億円を出せば、やがて慰安婦問題は最終決着の方向に向かう」といふガセネタを垂れ流す外務省のコリア・スクール。
 
 この外務省コリア・スクールの正体を知るのに恰好の記事が産経新聞に掲載された。前駐韓大使・武藤正敏へのインタビュー記事である。
 
 平成22年から24年まで駐韓大使をつとめた武藤正敏は、「コリア・スクール」初の駐韓大使で、韓国政府から修好勲章光化章まで授与されてゐる。


 武藤は「まず10億円を供出すべき。慰安婦像撤去はその後求めればよい」と言つて、こんな見通しを述べ立てる。

《慰安婦像の撤去は入り口では難しい。遺憾ではあるが、出口にせざるを得ない。つまり、慰安婦問題が解決したとき、『問題が片付いたのに日本大使館前に置いておくのはおかしい』という雰囲気に韓国全体がなれば、韓国政府も撤去しやすくなる》

 慰安婦像が撤去されない限り10億円を拠出すべきでないといふ意見に対しては、次のやうに断固反対する。

《そういった発言は、慰安婦像の価値を高めているとしか思えない。あまり騒ぎたてなければ、人々の関心は薄れていく。関心のなくなった慰安婦像は、問題解決したときに撤去しやすくなる。日本が慰安婦像に敏感に反応していると、問題が解決しても慰安婦像を置くべきだという話になってしまう。日本は慰安婦像ごときで騒ぎ立てないほうがいい》」
 慰安婦像ごとき問題で騒ぎ立てなさんな。この男の言ひたいことは、この一言に尽きるだらう。
 
 媚韓外交の功績により韓国から勲章までもらつたこの前韓国大使は、コリア・スクールの本音をとても正直に代弁してくれてゐると思ふ。

 日韓合意における外務省コリア・スクールの基本戦略は次のやうなものだつたと思はれる。

 日本の総理大臣に公式に謝罪させる、そして日本が元慰安婦に対する賠償金を支払ふ。しかしこれでは日本国民を憤激させるから、日本国民向けの見せ金として慰安婦像撤去の一項を盛り込む。
 
 簡単にいへば、慰安婦像撤去はコリア・スクールが韓国外交当局と結託して日本向けに仕掛けた罠だつたといふことになる。
 
 慰安婦像に対する韓国民の関心はやがて薄れていくだらう、と武藤はいふ。これが韓国の実情を隠蔽するための虚偽宣伝であることは、日韓合意後の韓国内外の動向が証明してゐる。
 
 なにしろ、日韓合意後、韓国の内外では慰安婦運動は鎮まるどころか一段と激化してゐるのだから。
 
 元慰安婦たちの訪米はますます頻繁になり、元慰安婦はアメリカで要人に面会し、全米各地で「体験談」を語つてゐる。アメリカにおける慰安婦像の設立の動きはますます活発化の様相を呈し、韓国系の女たちはニューヨークの街頭で毎日のやうに「日本による性奴隷犯罪」を叫びたててゐる。
 
 アメリカ以外でも、例へばオーストラリアでは韓国系のグループがシドニー近郊市の「韓国人会館」に慰安婦像を建て、慰安婦像建立運動は豪州全体に波及する動きをみせてゐる。

 韓国国内でも、6月にはソウルの慰安婦像の前で、1000人規模の集会が開かれ、参加者は日韓合意を破棄せよと気焔をあげた。
 
 ソウルに財団が設立された7月28日には、会見場に女たちが乱入して警察に連行され、記者会見を終へた金理事長を男が襲撃するといふ事件が起きた。

日本の10億円支払ひが正式に決まつた後の8月29には、ソウルの南山公園に竣工した元慰安婦を追悼する「慰安婦記憶の場」の除幕式が行はれ、出席した元慰安婦たちは日韓合意を糾弾し、慰安婦撤去絶対反対を訴へた。

 今、韓国では、日本大使館前の慰安婦像を撤去しようしたら暴動が起きる、といはれてゐる。

 日韓合意後の韓国内外の動向をみてゐると、暴動もむべなるかるかなと思はれる。

 はつきりしてゐるのは、日韓合意は慰安婦問題を再燃させたといふことだ。
 

 (この項続く)



スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
トラックバック URL
トラックバック
プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。