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■売国総理と戦つた靖国神社宮司の無念



 
  売国総理と戦つた靖国神社松平永芳宮司の無念

  「泥靴のまま人の家に上がるような参拝」




 総理大臣中曾根康弘が鳴り物入りで靖国神社に「公式参拝」したのは昭和60年8月15日のことだつた。

 御祭神への不敬極まる売国総理の靖国参拝については、当時宮司だつた松平永芳氏がその後克明に語つてゐる。(「靖國」奉仕十四年の無念 「諸君!」平成4年12月号). 靖国問題を考へる人の必読文献と思ふ。

松平氏によると、御祭神への侮辱的参拝は次のやうに強行された。

《私の在任中に、もう一件世間を騒がせたのは、中曾根康弘総理の参拝でしょう。昭和六十年八月十五日。「おれが初めて公式参拝した」と自負したいからか、藤波官房長官の私的諸間機関として「靖國懇」なるものをつくって、一年間、井戸端会議的会合をやりました。そして手水は使わない、祓いは受けない、正式の二礼二拍手はやらない、玉串は捧げない、それなら「政教分離の原則」に反しないという結論を出したのです。しかし、これは私に言わせれば、「越中褌姿で参拝させろ」というのと同じで、神様に村し、非礼きわまりない、私は認めないと言ったんです。そしたら遺族会やら英霊にこたえる会の方々に呼ばれまして、「折角、ここまできたんだから、宮司はゴタゴタいわないで、目をつぶってくれ」と、相当強く追られたのです。》

《遺族会などに「靖國懇」の結論を呑めといわれて、私が反論したのは、手水を便わないのはまあ宜しい。それは前もって潔斎してくるなら、中曾根さんの心がけ次第だ。玉串をあげない、二礼二拍手もしないでお辞儀だけ。これも心の間題で、恰好だけでなく、心から参拝するなら、こちらからとやかくいうことではない。それは譲ってもいい。けれども、お祓いだけは神社側の行うことだから受けてもらわなきゃ困る。火や塩や水で清め、お祓いするのは、日本古来の伝統習俗であって、これを崩されると、一靖國神社のみの間題でなく、地方でも中曾根方式を真似て、お祓いを受けないのなら知事は参拝しよう、そう言いだしかねない。それは神社参拝の本質を根底からくつがえす大きな間題だから、と反論したんですがダメなんですね。それで「分った」と。しかし、いずれにしろ、こういう形の参拝をさせていただきたいと総理サイドがら頼みに未られるのが神に対する礼儀ではないか、と主張しました。》
   
《すると前日の十四日、藤波官房長官が見えたので、目立たないよう、奥の小さい応接間にお通しして、私は言いたいだけのことを言いました。天皇様のご親拝のご作法-手水をお使いになり、祓いをお受けになり、それから本殿にお進みになって、大きな玉串をおもちになって、敬虔な祈りをお捧げになる-それを全部やらないというのは、弓削道鏡にも等しい。そう靖國の宮司が言っていたとおっしやっていただきたいと、しかし、これは恐らく言われなかったでしょうね(笑)。それから、私は明日は総理の応接には出ない、泥靴のまま人の家に上がるような参拝は、御祭神方のお気持に反することで、「ようこそいらっしやった」とは口が裂けても言えないから、社務所に居て顔を出しません、それも伝えてほしいと。》

《ところが、昭和六十年の鳴物入りの「公式参拝」私に言わせれば「非礼参拝」ですが--そのときは、武道館での追悼式のあと、総理は、時間調整のため昼食をとられ、その間に武道館から退場したご遺族さんたちを神門から拝殿まで並ばせたんですね。その中を中曾根首相一行が参拝するという、ショー的な手配をしたのです。しかし善良なご遺族たちは「公式参拝してくれてありがとう」と喜んで拍手で迎えていました。私はすでに武道館から神社に戻っていたのですが、藤渡さんにも職員たちにも宮司は出ていかないと言ってあったので、出ていかない。社務所の窓からご社頭の状況を眺めておりました。ちょっと子どもじみておりますかね(笑)。
 ところが夕刊を見てびっくり仰天。これはしまったと思いました。参拝が終ったあとの写真が出ているんですが、中曾根総理、藤波官房長官、厚生大臣、それとボディガードが写っている。写真では二人しか写ってませんが、四人ついていた。
   
 拝殿から中は、綺麗に玉砂利を掃き、清浄な聖域になっているんです。天皇様も拝殿で祓いをお受けになって、あとは待従長などをお連れになって参進される。警護はなしです。

 だから、中曾根総理が、厚生大臣と官房長官を連れていくのは、幕僚だからそれは結構だ。しかしボディガードを四人も、自分を守るために連れていくのは、何たることだと思うわけです。靖國の御祭神は手足四散して亡くなられた方が大部分です。その聖域で、御身大切、後生大事と、天皇様でもなさらない警備つきとは何事かと、七年経った今でも無念の感情が消え去りません。》
   
《先ほどの祓いの件は、拝殿に仮設した記帳台のまわりに幕をコの字型に張り、外から見えないようにして、署名のときに陰祓(かげばら)いをいたしました。神社としては祓いをした、内閣側では祓いを受けなかった。それで結構です、ということで決着をつけたんです。この程度ですね。》

《そしたら、その直後に韓国と中国からいちゃもんがついたんで、しっぼを巻いて、以未今日まで総埋の参拝は八年間なし、という情けない状態でございます。》

 中曾根が靖国を参拝した直後から中国では反日デモが吹き荒れ、中曽根は青くなつて秋の例大祭参拝をとりやめた。

 靖国神社が軍国日本のシンボルである「A級戦犯」を祀つてゐることがケシカランと中国から脅されて、金丸や二階堂ら中曾根の取り巻きどもは白々しく「靖国神社にA級戦犯を祀つてゐることは知りませんでした」と中国要人にペコペコ頭を下げて回つた。

 中国の恫喝に震へ上がつた中曽根は、翌昭和61年8月15日の靖国神社「公式参拝」も取りやめる。

 後藤田官房長官は前日の8月14日に中曽根首相の靖国参拝中止について談話を発表する。そして首相の靖国参拝中止の理由について、奇怪極まる説明がなされた。

 「いわゆるA級戦犯を合祀していることもあって、昨年実施した公式参拝は、近隣諸国の間に、そのような我が国の行為に責任を有するA級戦犯に対して礼拝したのではないかとの批判を生み・・・・」

 この後藤田談話こそが、中国政府をして靖国参拝問題を反日カードとして使ふことの有効性を知らしめた元凶なのだ。

 後藤田談話は二つの点で重要な意味を持つ。

 第一に、後藤田談話は「A級戦犯」といふおぞましい言葉を日本政府が初めて公式に使用したこと。

 第二に、総理大臣の「A級戦犯」合祀が総理大臣の靖国参拝中止の理由づけに持ち出されたこと。

 このやうにして中曽根政権は中国の恐喝に怯へて「A級戦犯」合祀取り下げに狂奔することになる。




 


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プロフィール

tensei211

Author:tensei211
ちば・てんせい。ジャーナリスト、政治評論家。フェミニズム論、天皇論を中心に執筆活動を展開してゐる。

北海道芦別市生まれ。千葉県在住。

フェミニズム論をまとめた著作として、『男と女の戦争―反フェミニズム入門』(展転社)など。フェミニズム関係の共著に『男女平等バカ』(宝島社)、『夫婦別姓大論破』(羊泉社)などがある。

執筆には、正仮名遣ひ(歴史的仮名遣ひ)を用ゐる。

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